任意売却はなぜ無料でできるの?専門会社が仕組みを解説!

いちとり, お金, リース, リースバック, リーマンショック, 不動産, 任意売却, 企業再生, 低金利, 住み続けたい, 住み続ける, 住宅, 住宅ローン, 住宅ローンの返済, 住宅ローン払えない, 住宅ローン滞納, 保証料, 倒産, 債権回収, 再生, 千葉, 埼玉, 売買, 夫婦関係, 差押, 東京, 株式会社いちとり, 相続, 神奈川, 競売, 競売の取下げ, 管理費の滞納, 裁判, 訪問業者, 買戻し, 返済, 遅延損害金, 金融円滑化法, 銀行, 離婚
 
 
任意売却を行うのに費用は一切かかりません!
任意売却費用は無料です!

 
当社では、このようにお伝えしております。
また、任意売却を扱う他の不動産会社などでも同様に告知しているかと思います。
 
ではなぜ、任意売却は無料で行うことができるのか?
今回は、その説明をさせていただきます。
 
 

任意売却が無料でできる理由

 
 
任意売却は、住宅ローンの滞納が続いたり、税金や健康保険料などの支払いが困難となった場合に、所有不動産が競売になるのを回避するための手段として有効な不動産売却方法であるということはご存じの方も多いと思います。
 
任意売却も不動産を売却する行為ですから、実際には次のような費用が掛かります。
 
 

■ 金融機関や保証会社などへの住宅ローン残金の返済
■ 役所などへの税金・保険料等の滞納分の返済
■ 管理会社への管理費等の滞納分の返済
■ 司法書士への差押抹消費用等の支払い
■ 不動産会社への売却仲介手数料等の支払い

 
 
など。
このような費用が掛かるのに、私たちがなぜ、「任意売却には費用が掛からない」とお伝えしているのかというと、それは、
 
任意売却に必要な費用は、すべて不動産の売却代金より清算される
 
からです。
 
 

不動産の売却代金より清算されるとは、どういうこと?

 
 
各債権者への返済や司法書士への支払い、任意売却を依頼した不動産会社への報酬などは、不動産を売却した売却代金から、それぞれに配分されます。
 
したがって、任意売却を依頼された方は、任意売却活動を行うにあたり費用を自己負担する必要はありません。だから、費用無料なのです。
 
また、話し合いの上で債権者から応諾が得られれば、債権者への返済分から引越し費用を融通してもらうことも可能となります。
 
 

任意売却をしても債務(借金)が残ってしまった場合はどうなるの?

 
 
ご相談者様が一番心配に思われる点が、任意売却を行っても債務(借金)が残ってしまった場合のことだと思います。
 
その点もご安心ください。
 
任意売却したのに債務(借金)が残ってしまった場合、それも債権者との話し合いで、日常生活に負担の掛からない範囲の金額を支払っていくことで解決できるようになります。
 
今まで、どんなに生活が苦しくても毎月容赦なく降りかかっていた返済が、生活に負担とならない程度の返済になるだけでも、気持ちや生活がとても楽になれると思います。
 
現在、住宅ローンや税金等の支払いにお困りの方、すでに滞納が始まっている方は、一度、任意売却をご検討されてみてはいかがでしょうか。
 
 
いちとりでは、任意売却を行うのに費用は一切かかりません!
 
任意売却の流れ、費用無料に関すること、売却後に残ってしまった債務(借金)のその後の対処方法などについて、ご面談の際に詳しくご説明させていただいております。
 
ご不安のない状態で任意売却できるよう、しっかりサポートいたします!
 
 

目次
閉じる