住宅ローンが払えない、払えなくなった方へ

いちとり, お金, リース, リースバック, リーマンショック, 不動産, 任意売却, 企業再生, 低金利, 住み続けたい, 住み続ける, 住宅, 住宅ローン, 住宅ローンの返済, 住宅ローン払えない, 住宅ローン滞納, 保証料, 倒産, 債権回収, 再生, 千葉, 埼玉, 売買, 夫婦関係, 差押, 東京, 株式会社いちとり, 相続, 神奈川, 競売, 競売の取下げ, 管理費の滞納, 裁判, 訪問業者, 買戻し, 返済, 遅延損害金, 金融円滑化法, 銀行, 離婚

いちとりでは毎日、相談を受け、ご面談をさせていただいております。
最近ではコロナ禍の影響で、ご相談の件数も増えてきています。

目次

住宅ローンが払えなくなったら

ご相談いただく方の中には、住宅ローンが払えないことを誰にも相談できず、一人で悩みを抱えてしまっている方も多くいらっしゃいます。

ご家族にも、パートナーやご友人などにも、誰にも相談できない。
今後のことを考えると、不安で夜も眠れない。
一人になると色々と思い悩んでしまう。

誰にも相談できないときは、私たちがお話しを伺います!

任意売却は、生活をやり直すためのひとつの手段でしかありません。

今、辛いと思うことを全部話して、何があなたにとって最善・最良の解決方法になるのか一緒に考えましょう。

住宅ローン問題。弁護士に相談するのはベストな方法か

先日、このようなご相談がありました。

新型コロナウイルスの影響により職場を解雇されました。
転職したくても、なかなか次が見つからない。住宅ローンも払えなくなり、先日思い切って弁護士事務所へ相談に行きましたが、弁護士先生曰く、自己破産しかないとのことでした。

事前に色々と調べ、任意売却という方法があることを知ったので、任意売却についても弁護士先生に話をしてみました。しかし、対応してくれた先生は、任意売却があまり得意ではないようでハッキリとした回答がなく、任意売却をするなら知り合いの不動産会社に相談すると言われました。

任意売却するなら、いちとりさんに相談したいと思っているが、他に何か良い方法はありませんか?

当社にご連絡いただく前に、弁護士事務所に相談に行かれる方は少なくありません。

なぜ改めて当社にご相談くださったのか?

という私たちの問いかけに、皆さん口を揃えていうことは、「弁護士事務所へ相談に行ったけど、あまり親身に話を聞いてもらえず、自己破産を勧められたから」という回答です。

中には「任意売却したら自己破産できないですよ」と言われている方もいらっしゃいました。

任意売却しても自己破産はできます!

弁護士事務所では、なぜ自己破産を勧められることが多いのか。それは単純に、弁護士先生も仕事だからです。

極端な話、弁護士先生は自己破産をさせることが仕事ですので、相談者に自己破産を勧めるケースがほとんどです。
そして、弁護士先生にも得手・不得手があります。

債務整理、交通事故、刑事事件、会社更生、離婚、相続など、法律のプロであることは間違いありませんが、全てを得意としている方はそう多くはいないと思います。実際に任意売却をしたことがない先生もいらっしゃいます。

また、不動産会社にしても、任意売却を扱ったことがない会社は意外と多いです。
全国的に支店を持つ有名な不動産会社でも、各支店で年間に1件あるかないかのようですので、依頼先には十分注意してください。

任意売却が不得手な不動産会社に依頼すると、任意売却の成功率は下がります。

状況にもよりますが、当社では自己破産の推奨はしておりません。
また、任意売却だけが解決策ではないとも思っています。
ご相談いただいた方の状況ごとに、最善の解決方法を探しながら対処していきます。

任意売却後に残った借金は?

住宅ローンが払えなくても自分を責めない

ご相談いただく方の中には、自分を責めてしまう方も多いです。

決して自分を責めないでください。
まずは、正しい知識を得て、解決に向けての行動をとりましょう。

お金の問題は、必ず解決できます!

一人で考えると、考えているつもりが、いつの間にか悩みに変わっていくことがあります。

悩みに変わると、思考はストップしてしまいます。
人に話すことでご自身の考えもまとまってくると思います。とりあえず相談するだけでも解決に向けての一歩になるでしょう。

初めてのことだし、どうしたら良いかわからない

どうしたら良いかわからないときは、ご相談ください。

目次
閉じる