先週、当社で任意売却をされた加藤さん(仮名)が、任意売却後の経過報告を兼ね、ご来社くださいました。
加藤さんは、かつてのワンルームマンション投資ブームの際、ご自身の資産運用のため、都内近郊にワンルームマンションを購入、賃貸で貸しておられました。
初めのうちはその運用も順調でしたが、月日の経過と共に世の中の状況も変わり、次第に空室の状態が続くなど、暗雲が立ち込めてきたそうです。
気がつけば、賃料収入は無いのにローンの返済だけが続くという悪循環に入り込み、毎月赤字を補填するため貯金を切り崩して、何とかローン返済をしてこられました。
ところが、それも限界・・・。ついにローンの返済ができなくなる・・・。
そのような時にインターネットで当社のことを知り、任意売却で現状の問題を解決できないかと、ご相談くださいました。
加藤さんの場合は、ご自身の居住用ではなく、投資用で購入したマンションの任意売却でしたので、債権者(金融機関)との話し合いには少し時間がかかりました。
しかし、滞納が続くようになる前の早めの段階でご相談いただいたことにより、債権者とも上手く話がまとまり、無事に任意売却を終えることができました。
今回、何事も問題なく任意売却できた最大のポイントは、加藤さんが「早めに相談した」という点にあると思います。
早めに相談いただくことで、解決に向けての選択肢も増えます。債権者が受ける印象も変わりますので、親身に相談に乗っていただけることも多いです。
資金が回らなくなり投資用ローンが払えなくなっている方が、今回の新型コロナウイルスの影響も重なり、最近になってさらに増えてきております。
毎月赤字が増える一方・・・。
不動産会社や管理会社に運用を一任していて、状況が分からない・・・。
など、
ご自身の投資状況に不安やご心配なことがあるようでしたら、一度、いちとりまでご相談ください。一緒に現在の状況を確認し、問題点は改善できるようサポートいたします。
既にローンを滞納されている方は、そのまま何もしなければご所有の不動産はいずれ競売にかけられてしまう可能性があります。
とにもかくにも、「早めに相談」が状況を良くしていくための第一歩です。
今はまだ滞納せずに済んでいる方も、先行きがご不安な場合には早めに任意売却の専門家に相談されることをお勧めしております。
さて、任意売却を終えられた加藤さんのその後・・・。
任意売却によって、残る債務の額を減らすことができ、今後の返済についても債権者との話し合いで、無理なく支払っていける範囲で払っていくということになりました。
生活も今までと変わることはありません。
初めてお会いしたとき、毎日不安で夜も眠れないとおっしゃっていた加藤さんですが、今では生活のリズムも整い、新たな第一歩をスタートさせることができたと笑顔でお帰りになられました。本当に良かったです!
▶ 任意売却依頼先の選び方
いちとりは、「任意売却」を専門に扱う不動産会社です。
ご相談者様の現状をしっかり把握し、ご相談者様にとって最善の解決方法をご提案させていただきます。
ご相談は無料です。
ご相談を受けた相談員が、最初から最後まで責任をもって担当させていただきますので、どうぞ安心してお問い合わせください。
【関連ブログ】 株式会社いちとり について
フリーダイヤル:0120-49-1102(携帯・PHSからも通話料無料)
メールでのお問い合わせは → こちら
いちとりは、「任意売却」を専門に扱う不動産会社です。
任意売却専門の相談員が任意売却に関する知識と経験を活かし、ご相談者様のご希望に沿った解決に向け、全力でサポートいたします。
ご相談から任意売却による解決まで費用は一切無料です。
ご不安や心配もたくさんあるかと思いますが、勇気をもってまずはお気軽にご相談ください。