ワンルームマンション投資のメリット・デメリット

いちとり, お金, リース, リースバック, リーマンショック, 不動産, 任意売却, 企業再生, 低金利, 住み続けたい, 住み続ける, 住宅, 住宅ローン, 住宅ローンの返済, 住宅ローン払えない, 住宅ローン滞納, 保証料, 倒産, 債権回収, 再生, 千葉, 埼玉, 売買, 夫婦関係, 差押, 東京, 株式会社いちとり, 相続, 神奈川, 競売, 競売の取下げ, 管理費の滞納, 裁判, 訪問業者, 買戻し, 返済, 遅延損害金, 金融円滑化法, 銀行, 離婚

資産運用の一環として、不動産投資の需要が高まっています。
特にワンルームマンションなどは、資金も少なくて済み、気軽に始められることから、最近では若い人達の参入も多くなっているようです。

目次

不動産投資とは

不動産投資とは、不動産を購入して第三者に賃貸し、家賃収入を得るという投資方法です。
主に次の2つの投資方法があります。

  1. 一棟買い投資
  2. ワンルーム投資

①の一棟買い投資とは、戸建て住宅や集合住宅を丸ごと一棟購入して貸し出す投資方法です。
初期費用がかなり高額になる分、上手く運用していくことができれば多くの賃料収入を得ることができます。

それと対比して、

②のワンルーム投資とは、マンションやアパートなどの一部屋を購入して貸し出す投資方法です。
初期費用は一棟買いに比べて少なく抑えられますが、その分、賃料収入も少なくなります。

不動産投資の収益

不動産投資の収益についても、大きく分けて2つあります。

  1. 売却益
  2. 運用益

①の売却益とは、不動産の価値が上昇した時に売却して得ることができる利益のことです。
売却金額から購入金額を差し引いた差額が、この売却益となります。

②の運用益とは、毎月の家賃収入で得られる利益のことです。
賃借人がいる限り、毎月必ず入ってくる賃料収入がこの運用益となります。

ワンルームマンションとは

ワンルームマンションとは、一部屋ずつがコンパクトな設計で、居室にバス、トイレ、キッチンという設備が配置されているマンションのことです。一般的に20㎡前後、すなわち約12畳ほどの物件になります。

シンプルで賃料が安いので、単身赴任の会社員や学生などに利用されることが多いマンションです。

資産運用として人気のあるワンルームマンション投資

近年、ワンルームマンション投資で資産運用する個人投資家が増えてきています。

会社員や公務員などが多いようですが、最近はOLや看護士など女性の投資家も増加傾向にあります。
自己資金が無くても、金融機関の融資によって気軽に購入できるようになったからではないかと推察されます。

しかし、投資用不動産としてのワンルームマンションには、メリットデメリットがあります。

ワンルームマンション投資のメリット・デメリット

ワンルームマンション投資には、次のようなメリットデメリットがあります。

メリット

ワンルームマンション投資のメリットとしては、次のようなことが挙げられます。

デメリット

次に、ワンルームマンション投資のデメリットも見てみましょう。

ワンルームマンションの投資方法

今回は、ワンルームマンション投資について説明してきましたが、ワンルームマンション投資を成功させるためには、「購入物件」と「収支計画」に注意が必要です。

ワンルームマンション投資においては、まず中古物件を購入することをお勧めします。そして、短期的に大きなリターンは期待できませんので、長期的な目線で収支計画を立てて投資することが重要です。

目次
閉じる