任意売却はどのような人が行うとよいか。検討のタイミングと併せて解説!

いちとり, お金, リース, リースバック, リーマンショック, 不動産, 任意売却, 企業再生, 低金利, 住み続けたい, 住み続ける, 住宅, 住宅ローン, 住宅ローンの返済, 住宅ローン払えない, 住宅ローン滞納, 保証料, 倒産, 債権回収, 再生, 千葉, 埼玉, 売買, 夫婦関係, 差押, 東京, 株式会社いちとり, 相続, 神奈川, 競売, 競売の取下げ, 管理費の滞納, 裁判, 訪問業者, 買戻し, 返済, 遅延損害金, 金融円滑化法, 銀行, 離婚
 
 
今回は、どのような人が任意売却をするとよいのか、そして、任意売却を検討するタイミングについても併せてお伝えいたします。
 
 

任意売却を行うとよい人

 
任意売却は、競売より高い金額で売却できる可能性が高くなります。通常の不動産売却と、あまり変わらない売却活動ができるからです。
 
よって、次のようなケースに当てはまる場合は、任意売却を検討された方が良いでしょう。
 

① 現在、住宅ローンの返済が遅れがちで、この先、支払いが困難になる可能性がある
② 定年が近く、今後年金生活となった場合には、住宅ローンが払えなくなる可能性がある
③ 離職や転職で収入が減少し、この先、住宅ローンの支払いが困難になる可能性がある
④ 急な出費により、毎月の返済が厳しい状況にある
⑤ 離婚が決まり、自宅を売却したいが残債(借金)が残ってしまう

 
上記理由に少しでも当てはまると思われた方は、早めに任意売却の相談をされることをお勧めします!
 
また、上記の理由以外でも、この先毎月の支払いが困難もしくは、困難になる可能性がある方は、任意売却を検討すると良いと思います。
 
 

任意売却を検討するタイミング

 
 
任意売却を決断するのは、早ければ早いほど、ご自身の希望に近い形で売却できる可能性が高まります。
 
住宅ローンを滞納した際に発生する遅延損害金や、税金を滞納した際に発生する利息なども、売却が遅くなればなるほど膨れ上がり、残債が多くなってしまうことも一つの理由です。
 
任意売却後も住み続けたい、少しでも高く売却をして残債を減らしたい、引っ越し代を少しでも多く捻出したいと考えているようでしたら、できるだけ早くご自身がお選びになった任意売却専門の会社へご相談ください。
 
 

目次
閉じる